« October 2004 | Main | March 2005 »

November 1, 2004

SQLiteとMovabletype

某サーバのMovabletype(以後MT)をBerkeleyDBからSQLiteにしてみようと試みた。
(ちなみにここはMySQL
FreeBSDportsで普通にsqliteをインストールするとsqlite-2.8.14が入る。
DBD::SQLiteを入れようとするとSQLite3用のp5-DBD-SQLite-1.07が入る。
SQLite2と3の互換性がどうかはよく知らないがこのままではMTがうまく動かない。
(エラーメッセージが沢山出るのと日付がめちゃめちゃになる)
じゃぁ、両方ともSQLite3系にしてしまえば良いと思ってやってみたところ・・・

やっぱり日付はおかしいしエラーメッセージ多数
仕方がないのでSQLite2系にダウングレード
p5-DBD-SQLite2-0.33
sqlite-2.8.14
上記二つでうまく行きそう。
但し"DBD::SQLite2"としてインストールされてしまうので
ObjectDriver::DBI::sqlite
の32行目をSQLiteからSQLite2に書き換える必要がある。

MTのドキュメントにSQLiteのバージョンに関する記述って有ったかなぁ?
FreeBSDもVer.2とVer.3の不整合を起こさせ易い状態でイケてない気がする。

P.S
ここまでやってみたところでダイナミック(動的)ページ生成機能は、まだMySQLだけな事を知る