Main | January 2003 »

December 26, 2002

町もオークションに?

幾らか分かりませんが落札された時、住民はどうなるのでしょう?

NIKKEI NET:ネット競売で「町」を買いませんか?
 インターネットで「町」を買いませんか――。ネット競売最大手の米イーベイでカリフォルニア州北部の小さな町が競売にかけられている。イーベイ関係者も「町が売りに出るのは初めて」と驚いている。

これかな?

December 20, 2002

電話屋さんもIP電話

ついにと言うか来るべくして来たと言うか・・・
電話会社も IP電話に参入

NTT東日本:NewsRelease
フレッツのお客様向けIP電話サービス対応端末の
提供計画について

 NTT東日本およびNTT西日本は、フレッツ・ADSLおよびBフレッツのお客様を対象に、ISP様が提供するIP電話サービスに対応した端末機器(以下、本端末)の提供を来春より開始する予定です。

December 17, 2002

USIM 入手可

J-Phone (Vodafone) の Web で 3G 用の USIM の販売が始まったようです。
GSM 携帯に USIM を指せば日本の電話番号が海外で使えるように成ります。

今ならキャンペーンでモトローラ V66 とセットでも 4,800円

でも、多くの日本人にとって高いローミング通話料になってしまうこの手の契約にしてまで
電話番号を固定しておく必要が有るのでしょうか?
(ヨーロッパ在住の人なら話は別ですが)

私には、行く先々でプリペイドの SIM を買った方が良さそうに思えます。
仕事の電話が掛かってくるビジネスマンの場合は、固定じゃないと困るのかなぁ?

December 12, 2002

電気が止まる?

カリフォルニアの電力不足騒ぎのようにならなければ良いけど・・・

東京新聞: 「関東のみなさん、節電してください」

 東京電力の桝本晃章副社長は十一日、柏崎刈羽原発(新潟県)で記者会見し、同原発について「年度内にすべての原子炉が止まることになる。(同原発の)電力を使っている関東圏のみなさんに節電のお願いをする」と述べた。
 東電の全原子炉十七基が同時に停止することもあり得るとの見通しも示し「最悪の場合、来年の夏は電力が全く足りなくなることが考えられる」と話した。

December 11, 2002

テロの脅威極めて高い

怖いなぁ~

日経B2O

「テロの脅威極めて高い」――アルカイダ、日本も標的

 警察庁の2002年版「治安の回顧と展望」は最近の国際テロ情勢について、ウサマ・ビンラディン氏らテロ組織アルカイダの主要メンバーが所在不明になっている上に、アルカイダの関与が疑われる無差別テロが各地で発生しており「(今後も)テロの脅威は世界的に極めて高く、予断を許さない」と強い懸念を示している。

December 10, 2002

FOMA P2102V



DoCoMo が FOMA の新機種を3つ発表
バッテリーの持ちは良くなったらしいけど・・・
P2102V のギミックは面白いと思うけどね。

パトレイバーもどき?


川田工業製(篠原重工製ではない)のHRP-2
ロボットもやっとここまで来たんですね。
もっと洗練されてアニメや漫画の世界のようなロボットが出てくるのもそろそろなのかもと思うとワクワクもしますが、少し怖い気も・・・

UAL chapter 11


ずっと噂されていたこととはいえ、ついに破産法申請・・・

NIKKEI NET:米UALが破産法申請

(12/10)UALが破産法申請――米航空最大の破たん

 【シカゴ=山下真一】米航空業界2位のユナイテッド航空の持ち株会社UALは9日、米連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請した。格安運賃の新興航空会社との競争に加え、昨年9月の同時テロ後の旅客減少で大幅な赤字が続いていた。米銀大手バンク・ワンなどから当面の運転資金、計15億ドル(約1800億円)の融資を受けて国内外での運航を続ける。

December 6, 2002

Macworld Expo Tokyo 2003

Boston, NY のごたごたに引き続き日本でも・・・

IDG World Expoが公式見解 - 「Macworld Expo Tokyo 2003は開催せず!」

IDG World Expoは米国時間の木曜日、MacUser UKで報道された、Macworld Expo Tokyo 2003がキャンセルされたとの報道を認めた。来年の展示会はキャンセルされたが、さらに専門化されたショウを将来実施する可能性は残っているという。

December 5, 2002

個人情報保護法案廃案

住民基本台帳法とセットじゃなかったのかなぁ?

首相、個人情報保護法案廃案やむを得ず

 小泉純一郎首相は5日午前、首相官邸に自民党の山崎拓幹事長、青木幹雄参院幹事長を呼び、今国会の未成立法案の処理を協議した。有事法制関連と個人情報保護の両法案の成立を断念し、来年の通常国会での成立を目指すことで合意。個人情報保護法案に関しては、いったん廃案になってもやむを得ないとの認識で一致した。

街角インターネット

無線LAN インターネット接続の MIS がサービス休止に・・・

サンタを探せ

今年も始まりましたサンタ追跡
サンタを見付けられるでしょうか?

December 4, 2002

Toaster?


これが・・・


PC?

Global Standard



J-Phone も 3GPP を始めるみたい。
Global Roaming や GSM との Roaming 出来る辺りが興味津々・・・

Triband 機が発表されていないのが残念ですが、 1900 は主に北米なので、まぁいっか。
早く WEP や MMS にも対応して欲しいな。

っと、その前に電話暗号の変更なしでキャリアを移れるようにしてもらわないと・

LIVE! ECLIPSE 2002


今日はこんなイベントが有った(未だ進行形だから"有る"かな?)ようです。

Windows Media Plaeyer9 で見ているのですが、思ったよりも感激します。
肉眼で最後に日食を見たのはいつだったかなぁ?