« March 2003 | Main | July 2004 »

April 21, 2003

moblog ASP?

UVA Networks! さんの所で moblog の ASP 的サービスを始めたみたいです。
単に動かすだけでなくサービスとして提供できるようにしてしまう辺りが流石 dh さん

コメントTrackback 数の伸びを見ると如何に moblog が注目されていたかが分かりますね。

いやぁ、それにしても MT 関連の Page でも PHP 使っているところが多いですねぇ~。
適材適所なのかもしれませんが、 Perl, Python, PHP といろいろな(比較的コスト高な) script 言語を同一 Server 上で使うのは個人的には余り好きに成れなかったりします。
どれか一つでリーズナブルに何とか成るようには成らないものなんでしょうかねぇ?

# ここでも MT の為の perl と moblog の為の Python が動いているわけですが・・・

MT が C で書かれたり、 apache に built-in されるとどんな感じかなぁ~

April 8, 2003

P2102V狂想曲

都心の大手や小さな携帯屋でも在庫が無く入荷未定状態だったので最近はもっぱら地元ショップの入荷を待つ状態だったのですが、週末に何故か手に入ってしまいました。

金曜日に地元3店回ったところ1店が1週間位で入荷と言った物の他店は DoCoMo Shop も含め入荷未定。土曜日にもう1店追加して4店回ったところ4店とも入荷未定(前日1 週間と言っていた店も未定との回答)
明けて日曜、地元では一番安かった金曜日には1週間、土曜日には入荷未定とのたまわった店に駄目元で行ってみる。と、なんと「手に入っちゃう」(原文そのまま)と言うではないか。
朝預けると携帯なし時間が長くなるので、夕方再度来店すると言うことにし申込書を提出。晴れてP2102Vオーナーになったのでした。

で、今気になる点

・イヤフォン端子が特殊
・予想以上にエリアが限定される(新宿西口改札を出たあたりも圏外。小田急ハルクの所のビックカメラでも上の方の階は圏外等々)
・写真サイズに Mova 互換が用意されていないので Mova に送れない
・i-Mode が 504シリーズの 28.8k と比べ遅い(それ以前の機種よりは早いと思う)
・デュアルモードの切り替えがそれぞれ使えなくしてある方の端末からダイヤルしなくてはならず手間
・バッテリーが急速に減る(それほど使っていないのにバッテリーマーク満タンから2.5時間程度で空になった)(圏外が多いので無駄に電波出しまくるためかな?)
・電話帳の登録が姓・名に分かれるようになったため Mova からデータをコピーした際に姓部分に姓名が入ってしまう(最近は Mova もそうなのでしょうか?)

April 7, 2003

trouble ?

何故か、いつからか分かりませんが Trackback がおかしかったようです。
その間 Trackback しようとしてくださった方がいらっしゃいましたらどうもすみませんでした。
もしよろしければこれからでも Trackback して頂けると幸いです。

upgrade 時に日本語化か何かでしくじったのかも知れません。

April 6, 2003

Moblog

巷で流行の(?)Moblog とやらに対応してみました。
Blog Holder も Blog Reader も Moblog が好きな様だ。と言うのが理由です。
Holder として見れば、簡単に自分の blog に変化を与えられますし、Reader とすれば、毎日更新がある方が楽しいでしょうから何となく頷けます。

しかし、私はまだ P2102V を入手できていないので Moblog 出来ない日々が続くと思います。

さて、翻ってこのサイトですがバナー広告等からもお分かりのように XREA 上です。
mail の .forward や .qmail の様な物は、まだユーザー開放していないようですのでこのサイト上の Mail server を使っての mail2entry は不可と言うことになります。
幸い MovableType の 2.6 以降では、画像を Upload するための API が追加されていますのでそれを利用した新しい mail2entry を他の Mail Server で動かしています。
残念ながら mail2entry は、画像の localsave 以外の時は now.jpg や now.time と言った Moblog と Blog を繋ぐ際に重宝する File を作ってくれないようですので、その辺は script  で対応しました。
(XREA で script を動かす際、多段パイプを使えないという制限が有るとは知らず大分手こずりました。その時にアクセスしてきた方は変な表示を見たことでしょう)

XREA でも mail での script 利用を解放してくれると良いんですけどね。

どなたか万人向けの script 利用が可能な(且つ python が動く)Mail Service ご存じ有りませんか?