« October 2005 | Main | December 2005 »

November 24, 2005

携帯電話番号ポータビリティ

総務省は、平成18年(2006年)に予定されている携帯電話の番号ポータビリティの導入に向け、電気通信番号規則の一部を改正する省令案(PDF)及び電気通信事業報告規則の一部を改正する省令案(PDF)を作成しました。このうち電気通信番号規則の一部を改正する省令案(PDF)については、本日、情報通信審議会(会長:庄山 悦彦 株式会社日立製作所代表執行役執行役社長)に諮問したところです。  つきましては、これらの省令案について平成17年(2005年)12月21日(水)までの間、意見の募集を行います。

いよいよ、携帯電話の番号ポータビリティが実現される訳です。資料中の総務省令案を読むと平成18年11月1日施工のようですので、後1年ですね。

番号を変えるのが面倒なためキャリアの変更や選択が出来ませんでしたが、これでやっと選択肢が増えます。

November 14, 2005

Suica, ICOCA, PiTaPa, おサイフケータイ

後払いのPiTaPaSuicaICOCAと相互利用を実施と聞いて、以前からPiTaPaに興味があった関東人の私としては楽しみにしながら報道発表を見たのですが・・・
Suica, ICOCA側で使う際には、予めチャージしなければならないとのこと。
いけてない

本日モバイルSuicaに関する報道発表も有ったのですが・・・
Viewカード必須らしい
いけてない

Suicaは、Viewカード以外のクレジットカードからもチャージできないし(ICOCAエリアでは出来るという話ですが)どうしてもう一歩のところで留めるのでしょう。

囲い込みや利権等々の絡みなんでしょうけど