« May 2008 | Main | June 2009 »

May 18, 2009

Intel® Wireless WiFi Link 4965AGN で快適生活

業務メール等を読み書きする際には会社の規定により自宅でも会社支給 NotePC を利用しているのですが、これに入っているのが Intel® PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
製品名からも分かるように、こいつは 802.11a/b/g に対応しています。
いつも 15〜20個もの 802.11b/g の AP が見える自宅でも 802.11a が使えるこいつなら本来であれば必要十分なはず
なのですが・・・
会社支給 PC のため、悲しいかなこいつは日本仕様。自宅の Time Capsule とうまく繋がってくれません(と言うか見えません)。もちろん Time Capsule を日本と同じチャネルのどこかに固定すれば繋がらないことは無いと思いますが、折角のチャネル選択の自由度を失いたくありませんし、日本仕様に設定を変えてチャネルを自動選択で運用するというのも様々な意味で憚られます。
また、対外接続の帯域は限られていますが Time Capsule の本業は Backup な訳で、Mac との接続は早ければ早いほど良く、無線の干渉も避けたい訳です。
と言うわけで前振りが長くなりましたが、米国仕様の無線LANカードを購入することにしました。

購入にあたっては、同じ 3945ABG の米国仕様でも良かったのですが、折角 Time Capsule も Airport(AirMac) Express も 802.11n に対応している訳ですし、それほど値段が変わる訳でも無いので 4965AGN を買ってみることにしました。(これなら 5GHz 帯での接続がやっぱりうまく行かなくても 2.4GHz 帯で 802.11n 接続できますしね)

そんなこんなで、eBay で一番安く手に入れられる 4965AGN (の中古)を購入。
本日無事に届いたので早速換装、3945ABG が白黒2本のアンテナ向けの線と繋がっているのに対し 4965AGN の方は MIMO 用とおぼしきグレーの線が一本追加されます。Dell には、ちゃんと配線が施されていました。

ドライバや関連アプリは 3945ABG と共通のため、換装後はそのままあっさり認識
Time Capsule とも 5GHz 帯で 300Mbps ですんなり接続
拍子抜けするほどあっさりと快適環境を手に入れることが出来ました。

$20 位だし、普段は Ethernet 接続している会社の同型期も換装しようかな

May 5, 2009

すっかりご無沙汰

twitterFacebook 等々のおかげで、タダでさえ更新が滞りがちな Blog が益々更新されないという悪循環に入っていました。
その間何もなかった。

などと言うことは無く、Gadget ネタから生活ネタまで細々としたことがいろいろとありました。

大きな所ですと、仕事の関係で10月から3月まで Orange County に行ってました。
向こうでもアパートを借りて生活、出張者を San DiegoLos Angeles 観光に連れて行ったりもしましたので、 San Diego Wild Animal ParkSan Diego Sea World, Hollywood, Beverly Hills, Santa Monica などなども回りました。
折角南カリフォルニアにいるのだからと言う事で Death ValleyJoshua Tree National Park にも足を伸ばしました。

デジカメ増えまくりw
11月末に新品掘り出し物を見つけてしまった Panasonic DMC-L1K を皮切りに泥沼に・・・
Panasonic は micro Four Thirds にシフトし、Four Thirds からは徐々に手を引くのでは? と言う不安から、買える内に Leica D Lens を揃えようと思い始め、と同時にそれを使える Body も、そう言えば KODAK CCD カメラも無くなっていくな、と言う思考経路を辿り Olympus E-500 を翌12月に入手
2月には、欧州のみ発売だった E-400 (これはFull Frame CCDではなく Interline CCD)の拾い物をゲット。さらに3月には FourThirds 初号機、名機 E-1 も入手
レンズよりも本体が多くなってしまい、その都度レンズを後追い入手
Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
Zuiko Digital ED 25mm F2.8 (pancake)
Zuiko Digital ED 35mm F3.5 Macro
後は E-300 と当初の予定通り Leica D summilux 25mmLeica D Vario-Elmar 14-150mm を入手するのみw

マイル修行
何故か昨年は(昨年度はと言う方が正しいかな4月からだったので)飛行機に乗る機会が多かったので、折角だから(なにが?)上級会員資格を取ろうなどと戯けたことを思ってしまいマイル加算のたびに出ることに
初夏に秋冬の東ヨーロッパ行きの航空券が安かったので買っていたのですが、いざ行こうと具体的に考え出すと・・・
寒そう。本当は Saint Petersburg に行こうと考えていたのですが、航空券の行き先の選択肢の中でももっとも寒そう。と言う訳で、軟弱な自分はもっとも暖かそうな Istanbul に Thanksgiving の休暇を利用して、直前に届いたばかりの DMC-L1 を伴って行ってきたのでした。

夏休み/冬休み
夏は W Retreat & Spa Maldives に、冬は Mirihi Island Resort
年に2回も海外旅行と言うのはほぼ初めてではなかったかと・・・

メインマシン変更
MacBook Air の HDD 容量が足りなくなり、増設も検討したのですが、Net には失敗報告しか無く、なにやら無理そうだったので MacBook (unibody) に切り替え
初代 MacBook Air は眠ってます。 購入希望者募集中(笑)


ホントはそれぞれ個別のエントリにすべき所なのでしょうが、面倒だしどうせ読むのは自分だけだと思うので自分へのメモ書きとして・・・

今後はもう少しマメに書かないとな