« July 2007 | Main | September 2007 »

August 29, 2007

衝動買い第二弾

先週末から怒濤の結婚式ラッシュで寿貧乏なはずなのですが・・・
なんだかまたもや外れたはずの Panasonic のモニタで補欠当選(違)し、酔っぱらった頭で2,3晩考えた果てにポチッとなしてしまいました
本日届いた一品はこちら

今し方、これ用に(これだけのためにと言うわけではありませんが)こんなものまで買っちゃいました。

大丈夫か?>自分

準確定申告

海外転出に伴い、税金の処理をしなければならない
住民税はその年の1月1日の住居地の住民税を1年分全額払わなければならない
従って今年度分は全額納付、来年度以降はなし
所得税に関しては、海外転出日までの所得に関して所得税が掛かる
転出日以降は転出先で税が掛かるため二重課税を回避するためになし
(但し日本国内で不動産収入等が有る場合は別のようです)
と言うわけで、時季外れの確定申告に行ってきました(納税管理人を立てないため)
この時季の場合は『準確定申告』と言うのだそうだ
税務署の人がいろいろとやってくれてすんなり終了
還付金が発生したので後ほど銀行振り込み
その通知書は海外へも送ってくれるそうなので現地の住所も記入しました

実はマンション手放していたので、そちらの譲渡所得の手続きも併せてしていたのですが
計算したら利益がないので良いですってことで計算書だけ書いて提出しておしまいでした。

しかしなぁ、今年から財源移譲で1年分払わなければいけない住民税が増やされて、居た期間分だけ払えばいい所得税が減った
なんだか損した気分

August 25, 2007

衝動買い

Panasonic のモニタで外れていた(入れた価格が安すぎた)LUMIX DMC-FX33 ですが、購入希望者が少なかったようで決定価格(自分の入れた価格より当然高い)で先着順で販売しますと言う案内が来た。
小さいコンデジ(なんか変だな小さい系の意味が重なる?)持ってないし、何となくタイミングな気もするし
ってなわけでついつい衝動買いしてしまいました。

ISO6400とか謳っているようですが、マニュアルでは設定できず高感度モードのみだったり
絞り優先みたいなことも出来ないし(そう言うターゲットに売るものじゃないからある意味当然と知り合いに言われた)
AWB(Auto White Balance)がちょっとイマイチな感じがする
などなど不満なところもちょこちょこ出始めてますが結構いろいろとおもしろいですし、しばらくいじってみようと思います。

Gas and Electoric

引っ越して電気が使えないと困るだろうと言うことで電気の申し込み
とは言え彼の地ではガスと電気が同じ会社で Pacific Gas and Electric Company
と言うことでガスと電気の申し込みをすべく Web を見る
転居や支払いや各種変更は出来るそうなもの申し込みが出来そうにない
特に前住居が海外(日本)だと・・・

と言うことで朝っぱらから US に電話する羽目に
なかなか言っている単語を理解して貰えないので速攻日本語が分かる人を頼んだのだけど・・・
出来てきたのは通訳で三者通話状態
こんな状況で SSN 言いたくないなぁ

まぁ、何とかアカウントも出来て引越日に開通の予定でアレンジ完了

August 23, 2007

海外転出届

引越見積を2社に依頼し、そのための下見が本日
流石にぶつからせるわけにはいかないので午前と午後に分けました。
と言うわけで間に出来た時間を用いて区役所へ海外転出届を出しに行ってきました。
転出の2週間前から受け付けと言うことらしいんですが転出日っていつにするものなのでしょう?
転出日以降は所得税が掛からないと言うことからすると、収入の切替日?
本当に出て行く日?
後者だと所得税の控除ってどうなるんだろう? 収入が入ったタイミングで考慮するから問題なし?
なんだかよく分からないので自分は人事異動となる日を転出日としてみました。
でも、ここでも問題が・・・
月末とすべきか月初とすべきか
結構曖昧なところがある感じを受けました。

で、転出届ですが、探してみてもそんな用紙は見あたらないので職員の方に訪ねたところ
「こちらの用紙に記入してください。転出先は国名だけでも結構です。」
と言って渡されたのが通常の転出・転入の届出書
しっかり住所も記入して出してきましたが、数分後
「はい、これで処理は完了しました。」
と言われておしまい
在外選挙制度の案内と登録申請書を渡されるのみで転出証明もなにもなし
こんなものなのか?
区外への転出だったら転出証明もらうはずなのに・・・

やっかいなのは戻ってきたとき
海外にいたことを証明するためにパスポートの提示が求められるのはともかく
戸籍謄本及び戸籍の附票の写しが必要だそうな
なんと面倒な事よ

August 16, 2007

Driver License

SSN も Bank Account の開設も終わり、家のことも出来ることは昨日全て終わった
と言うことで帰国しようと思ったものの、お盆の帰国ラッシュで空席がしばらく無い
出来ることは???
ってな訳で、急遽 DMV (Department of Motor Vehicles) に突撃!!

アポ無しなので早めに並ぼうと思ったものの到着したのは7:55
既に20人前後並んでました
外で並んでいる列に application form を配りつつ post-it で訪問目的別けをしてました
Open 後、post-it を受付に渡すと受付番号札が渡される
その間に application form を埋める
番号を呼ばれ窓口が指定されるのでその窓口に行き application form と ID と $27 + $2(臓器提供しない場合の寄付)を払う
次はあっちで写真撮影と言われた方に向かい、右手親指の指紋採取及び写真撮影
試験問題を貰い簡易的なブースで時間無制限の筆記試験
手動採点の後、仮免許の紙ペラを渡される。
視力検査やその他は無かったのに眼鏡等使用(CORR LENS)が記載されている

実技試験は8/21まで予約できないというので9月に持ち越し

# 帰ってきてから気が付いたが HT: 5-08 と言う記述が気になる
# application には 5.84 と書いたのだが・・・

August 15, 2007

家探し

8/6 に到着し翌日から始めた家探し
Sillicon Valley で活躍中の皆さんの Blog や Mail の情報を参考に craigslist 情報を当たる。
同僚の指摘により今の住人の契約を takeover するものは面倒そうなので除外。
not bad なものや reasonable なものはいくつかあったもののビビっと来るものはなかなか無い。
中には非常に優等生的なものはあったのですが、 Sillicon Valley まで来て何故こんな日本のマンションのようなテイストのものに住まなければ行けないのか?と言う点で pending。

まぁ、比較対象に大規模な比較的日本人駐在員が住みそうな物件も見ておいたらと言うことで、いくつか連れて行って貰ったのが Avalon Tower on the Peninsula Cherry Orchard
後者も良いのですが、前者のグレード感や壁厚等と比べると・・・
しかしどちらも cost performance がイマイチ。
前者に到っては Sillicon Valley には珍しく駐車場も別料金
と言うわけでこれらも控えに・・・

その後も craigslist 物件の Condo や Apartments を見つつ、合間に lease office が有るような Apartments を連れて行って貰いつつ絞り込み
Arioso などはコストパフォーマンスも良いので望むサイズ・形態の部屋が空いていれば悪くなかったです。(残念ながらちょうど良い部屋がちょうど良いタイミングには空かなかった)

8/10 には取り敢えず押さえのために1件 Application を提出
いつまで経っても結果が来ないので 8/13 に殴り込み
兄ちゃん 「あっ、電話しようと思ってたんだよぉ~ (^^;)」
我々   「・・・」orz
Credit History や Landlord reference が当然ない(向こうも承知の上)が Security Deposit の上乗せでケリをつけられそう。
想定していた金額の部屋が実は10月からしか入れなくて、9月に入れるのは8月末から空いている地上階の部屋しかない(しかも8月分の日割rent要求)とは言え rent は安めになったし、時間も無いのでそのまま Go!
8/15 には、deposit を casher's check で支払い(money order or casher's check only)
契約書を出来る限り詰めて残りは move-in の際に・・・と言うことで決着

August 14, 2007

SSN

予想よりも早く本日 SSN が到着!
これでやっと半人前?
Drivers License と合わせてやっと一人前と言うところかと・・・
その前に住所不定をなんとかしないと(笑)

SSN Card には 08/08/2007 と言う記述があるところを見ると郵便が届くのに時間が掛かっていたのだろうか?

非移民ビザに対するものなので、valid for work only with DHS authorization の注釈付き

August 13, 2007

謎の郵便物

なにやら小さな箱に入った郵便物が2つ
見に覚えのない差出人の会社
Internet を使って調べてみると Personal check を印刷したりする会社
これは
もしかして
銀行のcheckbookか?

開けてみたところ、まさしくそうでした。
もう少し誰が何のために送ったのか分かるように送付して欲しいなぁ~

しかし、
なぜ2つ????

案の定一つは名前が間違えたままの checkbook でした。

# しかし、宛先はどちらも合っている。変な感じ

レンタカーが・・・

昨日で1週間になるレンタカー
昨日午後、左ウインカーが高速ウインカーになりました。

下りて調べてみると左リアが球切れの模様。
日曜日は近隣の営業所は休み。
SFO まで行く勇気はない。
と言うわけで本日朝、最寄りのHertzに行って車を変えて貰ってきました。
なにやら右のドアに石が当たったような凹みがあるけど、外観チェックでは指摘されていなかったような???
まぁ、いっか

August 10, 2007

Statement of Accounts

先日開設した当座口座の Statement of Accounts と Debit Card が到着。
後者は何の問題が無いものの前者は First Name が間違っている。
同じ口座のものなのに何がどうなっているのやら・・・
即、指摘して修正依頼

修正されたことが分かるのは、次の Statement が来る時
それまで待ってくれって・・・。流石はアメリカ

心配なので checkbook が正しく印刷されてくるか確認して貰うようにも頼んでおく

August 6, 2007

久しぶりの

San Francisco Bay Area
到着後レンタカーをピックアップしてそのままオフィスへ
挨拶や書類もそこそこに、まずはSSA(Social Security Administration)
滞りなくSSNの申請を終えたその足で UBOC(Union Bank of California)でbank accountの開設
SSNがないのでW8の書類を記述して提出
Credit Card は SSN と米国での住所が確定しないとダメとのことで途中まで書類を埋めて銀行預け
そんなこんなで出張初日終了