« May 2007 | Main | July 2007 »

June 16, 2007

上級救命講習

AED の使い方を習っておきたくて、各地の消防で行っている(と思われる)救命講習に参加してきました。
本当は上級救命講習じゃなくても AED の使い方を教わることが出来る講習であれば良かったのですが、実はそちらのコースがいつもいっぱいで取れなかったので(と言ってもあくまで比較論でこちらの講習もなかなか予約が取れない)より盛りだくさんの上級救命講習を受けに行きました。
参加者ですが、思っていた以上に企業でまとめて参加している(させられている?)人が多かったです。
そう言った方々は会社に講師に来て頂いて習っていると思っていたので少々意外
それと、女性の比率が高いのもびっくりでした。

何度か講習を受けている CPR (心肺蘇生)や止血法などに加えて AED の使用方法や保温、搬送などの傷病者の維持・管理等のレクチャーを実技を交え受けてきました。

全然予期していませんでしたが、実技も学科も試験が有るんですね。
幸い、40名程度全員合格でしたが・・・
しかも認定証が発行されるとは思いませんでした。
習っておくことは重要だと思いますが、この認定証って何かの役に立つんですかねぇ・・・

June 15, 2007

Advanced/W-ZERO3es 内覧会

ブロガー向けの内覧会がWindowsケータイFAN主催で開催されました。
素人(?)向けのこういった機会が有るのは非常にありがたいし、今後も増えていくとうれしいです。
普段雑誌や web 上の記事でしか聞けない(読めない)話を直接聞けたのはとても楽しかったです。

しかしながら、時間の制約により Q&A が限定されたり機器をあまりゆっくり触れなかったのは残念です。
多くの人に機会を提供する事と両立させるのは難しいと理解していますが、前述の2つはこの手のイベントのメインと言っても過言ではないと思うので、そちら側をどう考えるかと言う点をもう少し主眼に置いて頂いても良いのかなと思いました。

# プレゼンテーターには失礼に当たるかもしれませんが、プレゼン中に機器を回すというのもありなのでは?
# プレゼンに集中したい人は、触らずに回して後の機会を狙えば良いわけですし・・・

とは言え、試行錯誤を重ねながらでもこの手のイベントを増やして頂きたい(他人事じゃいけませんね :-p)
ですね。

肝心の機器ですが、諸般の事情により個人的には W-SIM と言うか PHS じゃなければ(且つ SIM Free なら)間違いなく購入なのですが。。。