« 画像と link | Main | trouble ? »

Moblog

巷で流行の(?)Moblog とやらに対応してみました。
Blog Holder も Blog Reader も Moblog が好きな様だ。と言うのが理由です。
Holder として見れば、簡単に自分の blog に変化を与えられますし、Reader とすれば、毎日更新がある方が楽しいでしょうから何となく頷けます。

しかし、私はまだ P2102V を入手できていないので Moblog 出来ない日々が続くと思います。

さて、翻ってこのサイトですがバナー広告等からもお分かりのように XREA 上です。
mail の .forward や .qmail の様な物は、まだユーザー開放していないようですのでこのサイト上の Mail server を使っての mail2entry は不可と言うことになります。
幸い MovableType の 2.6 以降では、画像を Upload するための API が追加されていますのでそれを利用した新しい mail2entry を他の Mail Server で動かしています。
残念ながら mail2entry は、画像の localsave 以外の時は now.jpg や now.time と言った Moblog と Blog を繋ぐ際に重宝する File を作ってくれないようですので、その辺は script  で対応しました。
(XREA で script を動かす際、多段パイプを使えないという制限が有るとは知らず大分手こずりました。その時にアクセスしてきた方は変な表示を見たことでしょう)

XREA でも mail での script 利用を解放してくれると良いんですけどね。

どなたか万人向けの script 利用が可能な(且つ python が動く)Mail Service ご存じ有りませんか?

Trackbacks:

Trackback URL for this entry:
http://www.pid.jp/mt/mt-tb.cgi/23

Post a comment