« 掃除機 | Main | MacBook Air »

Plasma TV (冗長)

9月に購入したばかりの Samsung HP-T4264 が壊れました。
と言っても彼此一ヶ月前のことです。
実は、その1〜2週間前から TV を見ている最中に突然電源が落ちることがありました。
その時は、5分位するとまた点くので Firmware の update かななんて思っていました。
その後、何度か同じ事が起きたので温度かなぁ? なんて暢気なことを考えていました。
落ちている間は、コンセントを抜いてもなにも起きませんし、リモコンも主電源も無反応です。
そしてある日、二度と電源が入らなくなりました。


と思っていたのですが、長時間(24時間以上)コンセントを抜いて置くと電源が入ることにその一週間後位に気が付きました。
が、しかし、電源は入ってもしばらくするとまた落ちます。
その内、電源が入っている時間が段々短くなり、最後には数秒間しか電源が入らなくなりました。
仕方がないので、販売店に電話したところ「持ってこい」と言う酷なお言葉
42インチのテレビなんて一人では運べません。(箱もないし)
そう言っても「持ってこい」の一点張りです。
仕方がないので約1週間後、知人の手を借りて販売店に持って行きました。
しかし、サービスの人曰く、「テレビはここでは修理出来ない」「それに30インチ(だったかな?)以上のテレビは in-home serviceだ」とのこと
結局、電話を受けた担当者が悪いがどうにもならんと言うことで、その場では in-home service の受付手続きのみすませてテレビは持ち帰り・・・ orz

翌々日には電話があるとの事だったのですが、販売店から「修理会社から電話が行くよ。もし自分から電話するならこの番号」と言う連絡はあったものの、案の定修理会社からの電話はなし
その翌日からこちらから電話を掛けるもなかなか人間には繋がらない。(この状況だと留守電に吹き込んでも余り意味がないし)
in-home service の手続きから5日後、やっと人間を捕まえる。
症状を聞かれたので、念のため再度説明すると、「じゃぁこれから部品を手配する。7〜10営業日で届くと思う」
って、おい!症状はそっちでも分かってたんだから部品の手配ぐらいしておけよ
年内の TV 復活は無くなったのでした。まぁ、どっちにしても年末は出かける予定があったので良しとしましょう。

年末に10日ほど家を空け、元日に家に帰ってきたら TV が点いてます。
CATV のチューナーは電源が切れたままなので、入力表示のみが画面に焼き付いた状態で薄暗い画面が点いていました。
当然その間はなにもしていません。
全くどうなっているんだか・・・

そして、やっと修理の日が来ました。
キャンセルしようかとも思ったのですが、壊れた原因も直った理由も分からないので原因を調べて貰うか電源基盤の交換だけでもして貰おうと思い留まったのでした。
修理の人も「何したらいいの?」と普通に動くテレビを前に困惑気味。
「なにした?」「なんかした?」と聞いてくるので、「なにもしていない。何で動くようになったか自分が教えて貰いたい。原因が分からないけど電源基盤がおかしいと思うから交換してくれ」ってな感じの交渉をして基盤交換をして貰いました。

故障から一ヶ月
やっと TV が復活したのでした。
焼き付きは残ったけど・・・

Trackbacks:

Trackback URL for this entry:
http://www.pid.jp/mt/mt-tb.cgi/83

Post a comment