« Plasma TV (冗長) | Main | Panasonic Lumix DMC-FX33 »

MacBook Air

今年も Mac World Expo がやってきました!
ずっと薄型 MacBook が噂に上がっていましたが、個人的には Penryn 搭載の MacBook Pro を期待していました。
と言うのも、今となっては唯一の私物端末(端末なので当然サーバは除く)が2世代前のプロセッサ Yonah と言うのもありますし、Leopard へのアップグレードは端末購入に依って行おうと待っていたからです。

が、しかし、楽しみにしていた Penryn 搭載 MacBook Pro は発表されませんでした。
もしかすると数週間の間に発表されるかもしれません。
次世代モバイルプラットフォーム Montevina の登場までお預けかもしれません。

と言うわけで、数週間の内に Penryn 搭載 MacBook Pro が出たならばキャンセルすればいいし、
キャンセルが間に合わなかったら、Penryn QC (それが出ないようであれば Penryn - Mentevina)搭載 MacBook Pro が出るまでの繋ぎとすればよいと考え amazon.com登録され次第、ポチッとしてみました。

ポチッとした時には、標準タイプの一機種しか登録されていませんでしたが、その後 CPU 変更版が
さらに翌日には SSD 版 2機種が追加登録されていました。

MacBook と MacBook Pro の間に位置付けているようですが、個人的にはサブ機として扱うのが適当な機種では無いかと思います。
HDD の速度も容量も制限がありますし、CPU も決して早くはありません。
何よりも拡張性に乏しいです。
メインは別の機種を活用し、持ち出す時だけ MacBook Air を使うと言うのが適当じゃないかな?
もし、メイン機にするのであれば、Duo Dock ならぬ Air Dock がいるのではないでしょうか?
今の時代だと Dock コネクタとかではなく、USB で行けそうですね。 :-)

現在の MacBook の貰われ先が Air の購入以前に確定している自分は、期待の MacBook Pro が出てくるまでは唯一の私物端末としてメインで使うしかありませんが、

現在の MacBook でも

1. Ethernet は使っていない
2. USB に繋ぐのは、iPod/iPhone またはメモリカードリーダが月数回
3. Mac に割り当てている HDD は 80GB (あとの 40GB は bootcamp)
4. Memory は 2GB
5. プロセッサは Core Duo 2.0GHz
Core 2 Duo は、Core Duo に対し 25% up と言われているので Core 2 Duo 1.6GHz ≒ Core Duo 2.0GHz
しかも FSB が早くなっている分良い?

なので、ほぼ同等かなぁ〜
後は、HDD が 5,400rpm シリアルATA から 4,200rpm パラレルATA になる違いがどの程度か・・・

タッチパッドは、iPhone ライクになるし、スタイリッシュになるし、まぁちょっとの間ならメイン機でも良しとしましょう。(同じようなスペックの機種を2台持っても仕方がないですし)


実は、ミュージックプレーヤーとしても使っていたので、モノラルスピーカーと言うのが一番辛いです。
ヘッドフォンを使うか、テレビに繋ぐか、Bluetooth スピーカを買うかしないと・・・ :'(

Trackbacks:

Trackback URL for this entry:
http://www.pid.jp/mt/mt-tb.cgi/84

Post a comment