« 年間予算が・・・ | Main | Golf »

TAX Return

アメリカでは個人が申告することが義務づけられています。
締め切りは会計年度が終わったときから4度目の15日と言うことらしいです。
一般的には年末で締めるので、4/15と言うことになるようです。

そんなわけで自分も初めての Tax Return に挑戦です。
日本では諸般の事情により何度か確定申告をしていますが(金額的な理由によるものはないです(笑))制度も仕組みも違うのである種楽しみある種不安でした。

とは言うものの同僚含めみな同じ会計事務所(?)に頼むと言うので私も同様に・・・

今年は滞在日数が少ないので Non-Resident(NR) 扱いで米国内での収入に関してのみ掛かるはず
だったのですが、会計事務所は NR か Resident かは全ての情報を貰ってからこちらで判断する!の一点張りで言うことを聞いてくれません。
2007年は日本でもいろいろ税務的には面倒な事もあったので、それらを絡めるとややこしくなるので損だろうが得だろうが NR で楽に進めたかったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。全く誰が金払う客だと思っているんだか・・・

と言うわけで、おそらく通常と同じだけの情報・書証を用意させられました。
・米国の出入国情報(含む米国滞在日数)
・米国内の利子(1099-INT)
・米国の源泉徴収票相当(W-2)
・米国外での所得(給与・利子その他)
・米国外での税額(所得税、住民税、利子への分離課税)
・米国外の口座情報(会計年度内に一瞬でも$10,000 を超えた口座全て)
その他に必要に応じて不動産・株式などの譲渡所得の情報などの提出を求められます。

最終的に会計事務所が作成してきた資料を見たところ必要だったのは W-2 関連のみ
いい加減にして欲しい
しかも書類の提出を急がせた割には1.5ヶ月も放置
先日書類が届いたので本日 Certified Mail で IRS と州の税務署(?)に郵送

Trackbacks:

Trackback URL for this entry:
http://www.pid.jp/mt/mt-tb.cgi/184

Post a comment